pstgtom’s diary

TwitterでのTweetのまとめや、144文字を超えて説明が必要になった場合に書いているブログです。

ssh辞書攻撃の増減にみるウクライナ侵攻危機とサイバー攻撃の関係

2022/2/14、管理しているサーバへのsshへの辞書攻撃が激減していることに気がついた。攻撃が減ったのは2022/2/4辺りからだ。気になる現象なので取り急ぎまとめてみた。 そういえば毎日1500~数千件来てたssh攻撃、先週水曜日頃から500件前後に低下してる。ク…

Twitterで消せないツイートを消す(解決編)

削除ボタンがグレーアウトして消す事が出来なかったTweetを消したいとのご相談をうけて tweetがdatabaseに残っているか確かめる Twitter REST API デモページからのTweet消しテスト Twitter REST API デモページからのTweet消しテスト2 (csvからツイートIDを…

Twitter REST API デモページからのTweet消しテスト2 (csvからツイートIDを取得)

先述の方法だと ・ツイートと返信にはツイートそのものがもう表示されないので1の作業が行えずつまづく とのこと。標準のTwitter APIからだと表示が「最新の 3,200 ツイートまでに限られる」のでこれは当然の帰結でした。 という訳で、アナリティクスからcsv…

Twitter REST API デモページからのTweet消しテスト

消せなくなっているTweetが、Twitter REST API から消せるかどうか、テストしてみる手順です。 1.消せなくなっているツイートのリンクを取得する。 2.メモ帳にリンクを貼り付ける 3.リンクの最後にある「?s=20」を除いた数字の羅列(この例だと13315063474021…

tweetがdatabaseに残っているか確かめる

Twitterに投稿したtweetが残っているか確認したい、という意味のご相談があったので、Twitterのアナリティクスを使ってデータベースに残っているかを確認する手順をまとめました。 0.用意PCのブラウザ(CHrome、FireFox、Safari、Opera、Edgeなど)Windowsなら…

中国水害と三峡ダム (時間順 time order)

2020/06/16 中国南部の洪水 当局は放置 国内メディアも沈黙 悲鳴を上げる市民たち 2020/06/21 三峡ダム崩壊寸前か 壊滅的な洪水が宜昌の下流域を襲う 大雨で中国各地を洪水が襲う恐れも懸念 2020/06/25 三峡ダムが緊急事態 水害におののく中国市民 当局は早…

中国版COVID-19診療ガイドライン(第七試案)のGoogle翻訳

2020年3月3日付けでCOVID-19が「強力な変異を行っている」と中国政府が最新報告で述べた、という投稿がFBに上がっている、とするTweetがTwitterに流れていた。 www.facebook.com 本当なら大変なことなので、上のポストからリンクされたページを確認すると、…

李栄薫(イヨンフン)氏の「反日種族主義」の定義

このところ、わかったつもりで使っていた「反日種族主義」について、『反日種族主義』編著者の李栄薫ソウル大教授が「プロローグ 嘘の国」にて定義をしていることに気づいたので解釈を試みる。 (1)反日種族主義とは、韓国に於ける「嘘が作られ、やがて文化と…

ナッパー氏の発言の真意はどこ?

2019年8月8日 日本時間 7:42、共同通信からまた、米政府高官発言が報じられた。今回はマーク・ナッパー米国務省日韓担当国務次官補代理の名前が挙げられている。 曰く、8月7日にワシントンで開かれたシンポジウムでの発言であり、日韓に対し「関係改善には双…

ポンポオ氏発言に関するFAKE報道覚え書き

2019年8月4日作成 2019年8月5日修正1 紆余曲折あったけど、結局Fakeだった。 ロイター・共同通信・Bloombergなど初発に近い報道情報に端を発し、2019年7月31日~8月2日までの3日間、得体の知れない匿名政府高官発言や、映画表現技法で言う「モンタージュ」に…